2010/02/18

mini10v / Windows7 + OSX (snow) デュアルブート

about mini10v
DELL mini10v / Windows7 と、OSX 10.6 snow leopardデュアルブート
ちょっと実験してみた。備忘録。
あ、こんなことできたらいいなの夢の話。(と、書いておかないといけない?)

OSX/XPのデュアルは、ちゅるっとできたので、7も同様にとおもったら
堂々巡りに、、

結局、Windows7 だと、ブートローダの都合で、面倒くさいことになっていて、
いろいろぐぐってたら、こんな手順がありました。

内蔵HDDにOSX、7がインストールされているとして、

7のCDから起動、
言語選択の画面で、Shift+ F10 (設定によっては、Fn+Shift+ F10かも)

diskpart
list disk
select disk 0
list partition     ( win7のあるパーティションを確認しておく)
select partition X  ( X = win7のあるパーティション番号 )
active
exit

Win7の修復を行う。
再起動。

[Windows]キー + [R]
cmd
diskpart
list disk
select disk 0
list partition      ( OSXのあるパーティションを確認しておく)
select partition Y   ( Y = OSXのあるパーティション番号 )
active
exit
exit

---------------------------------------

追記1
再度、netbookinstallerをいじったりすると、もう一度上記手順を行う必要があるかもです。

追記2
とりあえずは、動いていますが、、
OSX側で、(日本語キーボードで) Google日本語入力の英数入力時USキーになってしまいます。
漢字は、Goolge日本語入力、英数はことえりで、、とか、
(かな刻印も「ー」とか、刻印とちがっていて、、ま、覚えればいいのかもですけど、)
いろいろ試しているんですが、思い通りにならず、、
keymapの編集ソフトとかと戦っているところです。
#英語キーボードにすればよかったんですが、当方「かな入力」なもんで、、

0 件のコメント :

コメントを投稿