2010/04/04

OSX86 Safe Mode

既知のことなのかもしれないけど、たまにセーフモードにして、
余計なキャッシュをクリアしておくと、動きがスムーズになるらしい。

ちょっとやってみようと、、

Shift押下起動すると、Safe Modeになる。
ハズなんだけど、OSX86では(ここにあるmini10vでは)ならない。

Chameleonでは、Spaceキーで Boot promptの入力ができるので、
そこに'-x'を入力すると、Safe Modeになるようだけど、
ウチのは、Themeを変えてあって、、、
Space押すと、画面にノイズが入るだけで、入力できない。
(ずいぶん前から気になってはいたんだけど放置していた)

theme.plistを確認してみたら、'bootprompt_pos_x'が'%50'とか書いてある。
なんか変。
Chameleonの本家に行って、theme.plistの書式を確認し、修正。
無事、promptの表示、'-x'の入力、Safe Mode起動ができるようになった。

で、パスワードの入力を要求されるんだけど、
パスワードの入力ができない。(キーボード、マウスが動かない)
ど、ど、どうすれば、悩んでいたら、入力できるようになった。
(ずいぶん時間がかかった。)

その後、OS起動がちょびっと速くなって、描画もちょっと速くなったような、

0 件のコメント :

コメントを投稿