2010/07/15

UMPC ノート クーラー

気温も高くなってきて、ファンレスのmini10v君としては、ずいぶん危険が危ない季節。
皆様方には、いかがお過ごしてしょうか。

このDELL INSPIRON mini 10v は、
Windowsの時には、SpeedStepが効いているようで、
負荷のかかっていないときには、CPUスピードが落ち、温度の上がるテンポもゆっくりで、
また、一度上がってしまってもすぐに収まる気がします。

でも、OSX86のときに、(私の実力では)うまくSpeedStepさせることができずに、、
ガンガン温度が上がってしまいます。
(iStatで見ていると、すぐに77℃とか、)

巷では、ファン付き、化学式、アルミスノコのノート用クーラーとか、
いろいろありますし、アルミ板から自作している人もいます。

人の自作クーラー見ながら、まねっこしてみようと日曜大工屋に行って
アルミ板は、2mm厚がいいかなとか、サイズは、20 x 30cmで、とか、
アングルは、、縁取りのゴムは、、、えと、あの、その、、

買ってきました。
『うさちゃんのひえひえすのこ [RH-572] 』(←ちがうぢゃん!!)


スノコのサイズは、W280 x D230 x H11mm

mini10v(260x185)を上にそのまま置くと奥行きがちょっと大きいんですけど、
スノコを連結しているのはゴムひもなので、一番奥の板を折り返し設置することができます。
==-==-==-== → ==-==-==-
                  ==-
(↑あ、あとで写真取っておきます。)

レビューみると、うさちゃんにはウケているようです。

そ、そうですね。mini10vでした。
今、夜なので、なんともですが、CPU 55℃くらいで止まってます。
(今頃でも、木のテーブルの上では、60℃を超えていたように思います。)

効果があるようにも見えますが、、、また追ってレポートします。

とりあえず、ご報告まで、

0 件のコメント :

コメントを投稿