2011/05/01

OSX86 + XP + 7 / MBR

やっと復旧しました。
いままでGUID(GPT)で3色にしていたのですが、(いまさら)MBRでやってみました。

GUID環境で(windows側をいじるのに)WinCloneを使うのが、楽ちんなように見えたのですが、
なんだかOSX側の環境が変わってきているせいか、HDD間をコピーするのに10時間以上かかってしまい、
と、なにかとパーティションマップが壊れる気がして、MBRでやってみようと。

いろいろ試行錯誤しました、(ずいぶん時間がかかってしまいました。)



結局、
1.とりあえずOSXをUSB-HDDにインストール。
  NetbookInstallerしておいて、USB-HDDから起動できるようにしておく。
2.Windows7のDVDから起動。パーティションを切る。
  100MBの予約パーティションができてしまうが、気にせず、
  (320GBのHDDで) XP用 64GB、7用 128GB、OSX用(とりあえずFATで) 残りと切る。
  で、7は、インストールせず、終了する。
3.XPのCDから起動。
  インストール先の指定の時に、その100MBを削除する。
  再度、起動しなおして、次の64GBが「C:」になっていることを確認の上、
  XPをインストールする。
4.XPのインストールが一通り終わったら、7のDVDから起動。
  次のパーティションにインストール。
5.内蔵HDDから起動すると、XPと、7のデュアルブートになっている。
  XP側にあるbootmgrと、bootフォルダを7側に移動する。
6.USB-HDDのOSXをDiskUtilityを使って、最後のパーティションに復元する。
  もちろん、NetbookInstallerしておく。
7.内蔵HDDから起動すると、OSX、XPは、無問題で起動するが、
  7の起動時にOS選択メニューが出てきてしまうので、EasyBCDで
  選択メニューをスキップする設定にする。

先頭の100MBは、無効になってしまうけど、しょがないっすよね。

後、例によって、Cameleonのテーマの書き換え、日本語キーボードの書き換えをして、やっとなんとかです。
なんかGUIDに比べてOSX側の動きが遅いような気がするのは、HDDのパーティション位置の問題かな?

0 件のコメント :

コメントを投稿