2011/09/03

XP、2TBの壁

知り合いのHGST 2TBのHDDがRead error多発したので、引越しを手伝った。
で、何を思ったのか、コレに引越しして欲しいと持ってきたのが、
WDの2.5TB (WESTERN DIGITAL WD25EZRX)。


安かったから、飛びついたのかもだけど、

いや、だって、XPは、2TB以上ダメだし。
でもって、2TBだったとしても、WDは、AFD(Western Digital Advance Format)
とかあって、どちらにしろ、XPだと、話ややこしいし。
どうすんの、コレコレ。

XPの管理ツールでは、2TB以内としても、パーティション切ろうとしても、、
そもそもHDD見えないし、

HGSTだったら、XPで2T超えでも↓このユーティリティで、何とかなったかもしれないのに。
Hitachi XL3000 3TB Drive Format Utility For Windows XP

ぐぐってみたら、
WD Align Windows - Powered by Acronisってのでなんとかなるらしい
と、試してみたが、玉砕。

えと、他に方法は、、、
見つけたのは、このマザーがGIGABYTEで、3TB+ Unlocker ユーティリティの存在。
おおおっ。これだっ。
とりあえず、インストールと、、

これで、HDDのコピーができるかな。

次に、フリーのHDDパーティションツール、EaseUS Partition Masterの出番。
(ダウンロードはこちら(窓の杜)から)
Windows上から、パーティション、ドライブのコピーが出来る。
ハズだったのだが、Read errorの出ているHDDは、ダメでした。

もぅもぅ、うなっちゃいます。
そんぢゃ、EaseUS Disk Copyは、どうよ。
CD-Rに書きこみ、CD起動して、HDDのコピー。
(Quiet modeにチェックを入れれば、途中Read errorがあった時でもスキップ、コピー継続してくれます)
結局、2TBのHDDをコピーするのに、(read errorが、600個以上あったりしたもので) 12時間位かかってしまいました。

その後、EaseUS Partition Masterでサイズ調整。

で、無事引越し完了。

HGST 3TBでも、安くていいけど、
起動ドライブには使えない様子
HGST 3TB+ Unlockerをつかえば
なんとかなるのかもしれないけど、
トラブったときに、吸い上げるのが
大変なので、、、
問題の無い2TB,64MBで

いろいろ下調べが必要で、めんどくさいです。
もうXPは、やめて、7にしなさいってことか。

0 件のコメント :

コメントを投稿