2012/04/12

vista update エラー8024a000

Windows Vista の全バージョン、メインストリーム サポートが2012/4/10に終わりました。

そんな今更vistaのHDD交換です。

↓こちらは、AFTのHDDです。(新品HDDで、nonAFTって、もう無い気がする。)


(追記)↓ここに、512K HDD (非AFT) たくさん売ってる。
HDD激安市場
http://shop.marshal-no1.jp/shopbrand/ct41/

toshibaのノートで、リカバリディスクも作ってあったので、
苦もなく、工場出荷にはできたんですが、
Windows Updateが、エラー8024a000で出来ない。

ぐぐってみたら、VistaのHDD交換時に引っかかるみたいで、
都合の良い答えがなかなか見つからない。
  • Windows Update エージェントを入れ直せ。  → ダメ
  • そのうちHDDがダーティとか言われて、chkdsk実行後、update → ダメ
  • Hitach Align Tool → 配置は問題なし。けど、ダメ
  • toshibaサポートページから、Intel Matrix Storage Managerのインストール → ダメ
途中、いろいろ悩んだんですが、結論を言うと、
Intel Rapid Storage Technology 9.6.0.1014
を入れたら、すんなりupdateできるようになりました。

必要な人は、こちら。

http://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn
の「ダウンロードの検索」から、
「9.6.0.1014」を検索、
→ RAID: インテル・デスクトップ・ボード用インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー
→ STOR_allOS_9.6.0.1014_PV.exe
をダウンロード。

または、こちら、
http://downloadmirror.intel.com/15251/eng/STOR_allOS_9.6.0.1014_PV.exe

13 件のコメント :

  1. HDD換装して同じ症状が出てしまい困っていました。
    このページのおかげで解決いたしました。
    ありがとうございました(*´∇`*)

    返信削除
  2. pon250さん ありがとうございます
    私も全く同じで年末年始HD買い出しに片道五十キロの「パソコン館」までいって、正月元旦と三日もつぶしてへとへとになつていたところにこのページ、まさに「地獄に仏」とはこのこと。こんなことなら安いノート買い換えだったと反省しつつも、元旦からOCNサポートに契約して月600円もお金払ってリモートで修復も 結局「できません」とのこと。明日から三ヶ月出張で妻のPC修理もできず、男の面目もたたぬまま、 逃げるように明日出て行くところでした。ほんとにほんとにありがとうございます。明日サポートに進言しときます。

    返信削除
  3. pon250さん 私も500GBから2Tへ交換して インストールの順番ちがいでvistaを7回再インストールして 最初2回目のインストールまでUPDATE okで途中 3回目からUPDATEしなくなり 途方に暮れているところで 見つけたサイト! updateさせるのに12時間かかりました。ありがとうございます。nttのリモートサポートって対象外なんですよね。

    返信削除
  4. pon250さん 私もHDDを交換しvistaを再インストールして、うっかりIDEモードにしてしまいSATAに変更後にUPDATEしなくなり、このサイトで解決策を見つけてめでたくUpdateできました。助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  5. このページのおかげで、やっとWindows Updateできるようになりました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  6. PCド素人の私が5年前のvista機で320ギガ→1テラに換装したはいいがwindowsの構築で躓きIDEとAHCIを行ったり来たり。やっとwindows再インストールできたかと思ったら今度はwindows updateでつまづく。RAIDを入れれば何とかなるらしい事まではわかったが最新RAIDではうまくいかず困惑。そんなときに辿り着いたこのサイト。vistaには古めのバージョンRAIDなんですね。本当に助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. まったく同じ経験をしかも2012年に経験していて直したお方がいるとは検索不足でした。
    このブログにめぐり合えたので無事ダウングレード版XPからvistaに移行できました。言葉でしか感謝の言葉が伝えられませんが本当ありがとうございます。

    返信削除
  8. 大変有用な情報ありがとうございます!Windows Updateでエラー8024A000、vista sp2 スタンドアロンパッケージでエラー8000ffffが出ていましたがこちらの情報でいずれも解決いたしました。microsoftページの情報に従ってもうまくいかなかったので本当に助かりました。お礼申し上げます><

    返信削除
  9. おかげさまで解決出来ました。素晴らしい情報に感謝します。

    返信削除
  10. dell xps m1330 のHDDを、東芝のMQ01ABD050に変更したところ、windows update がエラーとなってしまいました。こちらにたどり着いて無事解決。本当に助かりました。他にも迷った方が、こちらに無事たどり着くことを!

    返信削除
  11. 先週dynabookのHDDが壊れまして、windowsupdateに苦戦しておりました。
    本当に助かりました。

    返信削除
  12. 同じ症状で大変困っていましたところ、貴殿の神のようなブログに助けていただきました。
    あまりの感動にブログに掲載させていただきました。
    ありがとうございました!(問題ありましたら消させていただきます)

    返信削除
  13. 私もhdd交換で同じ症状が出て、困っていました。
    私のPCでは、batファイルを使う方法と、こちらで紹介されているソフトを使う方法の
    両方を行うことにより、windowsupdateできるようになりました。
    大変助かりました。ありがとうございました!

    返信削除