2012/07/02

HDD データ復旧 (それもOSX)

知人のMacでHDDが読めなくなったとのことで、見せてもらった。

異音なしに、回転は、してる。
Macに、USBアダプタを通して接続すると、いちおマウントする。



HDD開けたところのフォルダは見える。
そのフォルダを開けると、しばらく悩んだ後、HDDがアンマウントされてしまう。

別の知人でDiskWarriorを持っている人がいたので、頼んでみた。

が、ダメだった。

ど、どうする、これこれ。

そこで、困ったときの ubuntu頼み。
(以前にも、linkstationのHDD(xfsフォーマット)が読めて、助かったこともありました。)
遊んでいるPC、HDDに即席でubuntuインストール。
Macで全然見えなかったところが、見えるようになった。 (SMARTエラー警告が出まくりだけど、)
で、hfs+(mac拡張フォーマット)からhfs+へのコピーは出来なかったけど、 fatへのコピーはできました。
(パーミッションがついてしまっているところもあったので、 ちょっとぐぐって、 sudo nautilus としてコピー。)
やれやれ。なんとか。

追伸:
そいえば、最近のubuntu、あの、unityって、ちょっと馴染めないっす。
と、作業用のPCでのXGA液晶は、HDDの管理画面でダイアログが画面からはみ出してしまって、
ちょっと往生しました。
次は、Linux mintをいぢってみようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿