2014/12/12

Blogger トップページを固定ページにする

Bloggerをつかって、ホームページ風にしたいとき、

URLを入力すると、標準では、最新投稿順に表示されるけど、
それを固定ページにしたいとき。
のメモ。
  1. Bloggerダッシュボード、[ページ]から、[新しいページ]を作って、URLを確認しておく。
    例) http://pon250.blogger.jp/p/blog-page.html

    追記)新しいページを作る時、タイトルを「index」としておくと、ファイル名が「/p/index.html」になるので、こっちのほうがかっこいいかも。
    (後にタイトルを変更してもファイル名は変わらない。)

  2. Bloggerダッシュボード → 設定 → 検索設定
    エラーとリダイレクト カスタムリダイレクト 編集
    リダレクト元 [ / ]
    リダイレクト先 [ /p/blog-page.html ] ←1.のもの
    永続的 [ x ]
    保存
    変更を保存

  3. 以上で、
    http://pon250.blogger.jp/ として入ってきても、
    http://pon250.blogger.jp/p/blog-page.html のページが表示される。
    と、今度、ブログの投稿表示ができなくなってしまうので、
    レイアウトから、ガジェットを追加、基本 → ページ
    [x] トップページ
    +外部リンクを追加
    ページタイトルを入力 [ 投稿一覧 ] (←なんでもいい)
    ウェブアドレス(URL) [ http://pon250.blogspot.jp/search/label/ ]
    として、メニューを作っておくと、一覧表示できる。

サンプル → http://pon250-1.blogspot.jp/

14 件のコメント :

  1. 困っていたので大変助かりました!ありがとうございます。

    返信削除
  2. はじめまして。
    こちらのやり方でトップを固定することが出来ました!
    ありがとうございます。

    しかしながらインデックスがされないんです!こちらのサンプルサイトさまも投稿数の割にインデックスされてるページが少ないように思います。

    関係あるか分かりませんが、トップを固定させるとインデックスされにくいんでしょうか。

    返信削除
  3. ありがとう!

    返信削除
  4. 思っていた通りのことができました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. ありがとうございました!

    返信削除
  6. まったくできません、古い記事だからでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 今も、この方法でトップページの固定ができます。
      どこで「できない」の判断になるのでしょうか?
       リダレクト元 [ / ]
       リダイレクト先 [ ]
      の入力欄の位置、大きさが変わってしまい、マウスカーソルが入りにくいです。
      入力欄の右端とか、クリックしてみてください。
      他に、引っかかるところは、、どこでしょうか?

      削除
  7. ありがとうございます。作成できました。感謝!

    返信削除
  8. おかげさまで思い通りのブログになりました。有難うございます。

    返信削除
  9. ありがとうございます。ほぼ思い通りに設定できましたが、一つだけ解決できないことがあり、相談に乗っていただけると助かります。下記のURLなのですが、
    https://hamamatsumalechoir.blogspot.com/p/index.html
    トップという固定ページが表示されるのは意図どおりなのですが、下にメインというガジェットが表示されます。これを消すことは可能でしょうか?またこの部分の左側に「新しい投稿」というリンクが表示されることがあり(ブログのメニューを押したときなど)それをクリックすると、設定したリダイレクトが働き、トップページが表示されてしまいます。お知恵拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. メニューのところに、
    +外部リンクを追加
    ページタイトルを入力 [ ブログ ] (←なんでもいい)
    ウェブアドレス(URL)
    https://hamamatsumalechoir.blogspot.com/search/label/
    として、メニューを作っておくと、投稿の表示できます。

    また、[ホーム]の表示削除等、
    HTMLの編集が必要になります。
    下記参照ください。
    http://pon250-1.blogspot.com/2015/01/blog-post.html

    返信削除
  11. pon250さん、レスありがとうございます。
    外部リンクは設定してうまく行ったのですが、この方法ですと表示する記事の数が制限(5とか7とかに)できず、作成した分がすべてダラダラと表示されてしまいました。ページャーの機能とかできればよいのですが、これは「ホーム」ガジェットの標準機能なのですね。で、これで前の記事とか新しい記事とかのページャー機能を使うと、例のリダイレクトが効いて、トップページが表示されてしまいます。

    この「ホーム」表示削除はもう少し勉強してみます。

    最初のコメントに書いた私のサイトのURLは既に別のやり方を試している最中で変更されてしまっています。悪しからず。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 「.../search/label/」は、ダラダラでした。
      「.../search/label/?max-results=7」にすると、7件のみの表示になります。
      ページ単位にするためには、、、力技でいうと、
      もう一個、そっくりなブログを作ってしまい、
      [メニュー]には、お互いの外部リンクを設置してしまう。
      というのは、どうでしょうか。

      削除
  12. ちゃんとできました! 設定するのに少し二度手間がかかっちゃいましたが。結果的には教えていただいた通りにトップページが表示されるように設定が反映されています。貴重な情報を提供してくださって本当に助かりました。

    返信削除