2018/04/15

DELL Vostro 3300 BIOS復旧

自分用メモ

Vostro 3300 のBIOS更新したら、途中で画面真っ黒、
10分待ったが、戻ってこない。
あーあ、やっちゃった。
どうしてくれるんだよこれ。

グーグル先生に聞いたら、復旧できるみたい。
  1. 別のPCで、DELLサポートから、
    http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/vostro-3300/drivers
    Dell Vostro 3300 System BIOS(A12) / 3300A12.exeをダウンロードする。
  2. 3300A12.exeのショートカットを作って、プロパティ、
    リンク先を
    C:\Users\(username)\Downloads\3300A12.EXE
    から、
    C:\Users\(username)\Downloads\3300A12.EXE /writehdrfile
    に変更。
  3. ショートカットを実行。
    (場合によって、/writeromfile オプションを付けて、xxx.romファイル作成)
  4. 作成されたファイル、3300A12.hdr を USBメモリーにコピー、
    (USBメモリーは、FAT、FAT32フォーマット。)
    ファイル名を winery30.hdr に変更。
  5. Vostro3300のバッテリー、電源を外す。
  6. 4.のUSBメモリーを、向かって左側USB口に刺す。
  7. [End]キーを押しながら、電源を差し込む。(数秒待つ)
  8. BIOS リカバリーの画面が出たら、(Enterキーを押して?)、書き込み続行する。
参考 USBメモリーに入れるファイル名
Vostro 3350 = 3350.hdr
Vostro 3400 = winery40.hdr
Vostro 3500 = winery50.hdr
Vostro 3700 = winery70.hdr

N5010 =  n5010.hdr , n5010.rom

12 件のコメント :

  1. 自分もvostro 3500でBIOS update中に真っ黒になり起動できなくなりました。しかしこのブログに辿り着くことができ、なんとかもとに戻すことができました。ありがとうございました。補足として、自分の3500は右のUSBで成功しました。本当に助かりました!

    返信削除
  2. 同じ事態になり助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  3. Biosアップデート経験は豊富と自負しているもののVostro3500のA12_Biosアップデートでは書き込みの途中でブラックアウト+Keyロックに陥り10分も待てずにパワーを引っこ抜きました。辛うじてBootブロックは残っていたため起動は可能でしたがSetupに入れず困っておりましたところ、こちらのページに助けられました。また、2020/04/04匿名さんにも右USB情報に感謝します。

    返信削除
  4. vostro3700でupdate中にダウンしてしまいました。あきらめかけていたところこのサイトにたどり着けて復旧しました。ありがとうございました。感謝します。

    返信削除
  5. Inspiron N5010 でバッテリーが劣化して残量なしの状態・ACアダプター接続でBIOSアップデートしたところ、途中で「電源をつないでください!」のようなメッセージが出た後、ダウンし、アップデート失敗となりました。こちらのサイトに導かれて復旧できました。本当にありがとうございました。

    返信削除
  6. 3300A12.exeのショートカットを作って、プロパティ、
    リンク先を
    C:\Users\(username)\Downloads\3300A12.EXE
    から、
    C:\Users\(username)\Downloads\3300A12.EXE /writehdrfile
    に変更。
    この部分ができません。教えていたたけると

    返信削除
    返信
    1. えと、どうできないのか、、
      [3300A12.exe] を右クリック →ショートカット作成。
      [3300A12のショートカット]を右クリック →プロパティ。
      画面中、[ C:\Users\(username)\Downloads\3300A12.EXE ]
      と書かれているところの行末に [ /writehdrfile ]を追加、[OK]。
      [3300A12のショートカット]をダブルクリック。
      同じフォルダ内に[3300A12.hdr]というファイルができるはず。
      そのファイルを、、というか、、、
      誰か近くに[パソコンに詳しい人]は、いませんか?

      削除
  7. 情報ありがとうございます。
    上記の方法でやりましたが、定期的にファンがなる状態(CMOSクリア後、その前は電源が落ちていた)となり、リカバリーできません。何か気が付くことがあればご指摘いただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。返信遅くなってしまってすみません。
      結局、BIOS画面は出るのでしょうか?
      「定期的にファンがなる」ということは、通電しているが画面真っ黒のままということでしょうか?
      電源長押しの後、またはバッテリー外して、電源ONは、できますか?
      CMOSクリア後だと、SATAのモードはどうなっていますか?
      (BIOS画面が出せれば、ですが、)
      あとは、う〜〜ん。。
      こちらの型番のものは、ぼちぼち年式的にもやばいものがありますが、、

      削除
    2. ご対応ありがとうございます。
      BIOS画面はでません。
      「定期的にファンがなる」ということは、通電しているが画面真っ黒のままということです。
      電源長押しの後、またはバッテリー外して、電源ONにできません。
      BIOS画面がでないため、SATAのモードになっているわかりません。
      SATAモードになっていない可能性が高いということでしょうか。
      すみません、よろしくお願いいたします。

      削除
  8. ご連絡ありがとうございます。
    BIOS画面はでません。なにも画面にでない状況です。
    心配ですが、ROMやきに挑戦してみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ACアダプタ、バッテリーを外し、(電源が切れた状態で)
      手順7.[End]キーを押しながら、電源を差し込む。(数秒待つ)
      として、画面に変化が出ないようでしたら、ちょっと難しいものと思います。
      (画面輝度が最低の状態で真っ暗になってしまった、とか
      そんなオチではないですよね? ちなみにfn+↑↓で、輝度調整です。)

      削除