2018/06/03

windows7 をNAS(ファイルサーバー)として使う

ファイルサーバーとして、できあいのNASを利用することが多いけれど、
(以前にも同様のこと言っていたけど、)
割と簡単にNAS壊れる。
(近くの人で、買って3ヶ月でBuffaloのRAID-NASが起動しなくなった。
ので、思い出し用メモ)

NAS壊れると、復旧に手間かかる。

それよりも、Windowsマシンを使って、ファイルサーバーのほうが、
(もちろん、タイマーをセットして、2台目のHDDにバックアップは必要)
ネットワークの転送速度も早いし、、、
トラブルあったときにも対応が早いんじゃないかと。
(ライセンス的には、Windows7では、20台まで接続可)
(デメリットは、置き場所と、電気代くらいか、)

でも、Windowsのファイルサーバーに、10台位のPCからつつくと
接続できなくなってしまう。

ログファイルにエラー
「非ページ プール割り当ての制限に達したため・・」

対策
レジストリ変更
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters

下記キーは、なかったらDWORD(32 ビット)値で追加
初期値 -> 変更値

IRPStackSize :  15 -> 50

Size :  1 -> 3
1:ローカルアプリケーション用、2:ローカルとリモートに配分、3:ネットワークの処理用

MaxWorkItems :  64 -> 1024

0 件のコメント :

コメントを投稿