2020/02/11

DELL Vostro 15 3000 ( 3580 ) に社外M.2 SSD

前回(Inspiron 15 5000(5570))と同じように、
Vostro 15 3000 (3580)に、社外M.2 SSD付けた。

BIOS画面には、「M.2 PCIe」と「M.2 SATA」の表示があるので、
「M.2 SATA」タイプを付けてみたのだが、、、認識しない。
(ドライブ構成の方には、「M.2 PCIe」しかない。)

事前に検索した範囲では、「PCIe(NVMe)」だけだったのだが、
「SATA」は、ダメですか?と、チャレンジしたが、やっぱ甘かった。

NVMeのM.2 SSDは、無問題で認識、引っ越しできた。
M.2 SSD(SATA)を付けるつもりだったので、スピードにこだわらず、選んだ。
(R/W 2,400/1,950)


例によって、引っ越しには「MiniTools Partition Wizard」使った。
 (なんか最近、クローンで「Macrium Refrect」で失敗することがある。)
(「MiniTools」では、クローン後に、余計なドライブレターを削除する必要あり。)
 動作報告まで。

1 件のコメント :

  1. 拝読させていただきました。詳しい説明ありがとうございます。貴重な情報をまとめていただいて、ありがとうございます。私も深刻なCドライブ枯渇問題に悩まされていました。システムドライブの換装しようと思っています。いいツールを紹介していただいて、勉強になりました。M.2 SSDは高そうですが、いいですね。私もM.2 SSDの換装したいかなと思います。参考にいたします。

    返信削除