2011/09/18

iMac (Mid 2010)の内蔵HDD

知り合いのiMac (Mid 2010)のHDDが、1年の保証を過ぎたところでおかしくなってしまったとのことで、
見せてもらった。

そおっすね。HDD交換しましょ。HGSTの2TBあたりでどでしょ。


吸盤も買ってきたし、↓こんなやつ。

(そいえば、こいつで吸着するときに傷がつくと嫌なので、iMac側にサランラップを貼ってから引っ張り上げました。)

と、バラシ始めたんだけど、
HDD(WD製)に見慣れないケーブルがくっついている。なんだこりゃ。
調べてみたら、温度センサー用のケーブルらしい。
(2009モデルでは、温度センサーが両面テープで張り付いていたけど、)
信号ケーブル側 [ ━━━┓┏━ ] [::::] ←ここのところにコネクタが、
なんだよApple、余計なことすんなよ。
(SMARTから読めるはずなのに、、、SMARTは、アテにならないってこと?)
(ちなみに、iMac2011モデルだと、Apple独自仕様として、温度センサーの信号がSATAの電源ケーブル部に組み込まれ、社外品(Appleロゴ無し)HDDは、取り付けはできるが、センサー信号がないので、冷却ファンフルスピードになってしまうらしい)
(が、↑それを騙すパーツ、または、ファンコントロールをするソフトでなんとかするとか、、)

話は戻って、温度センサーのケーブル。
VintageComputerさんでケーブルだけ売っている。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=662

復旧するまでの時間を短くしたいとの要望で、
個人的には好きではないのだが、WDの2TBを手配することにした。
(価格.comのレビューには、WDの耐久性に難有り、と、読めるんですけど。)

そんで、データだけでも救っておきますか、と、
そのHDDをXPマシンに取り付け、、(そうそう、飛んでしまったのはBOOTCAMPの部分)
「ディレクトリが壊れているので読み込みできない」旨のメッセージ。
DataRecovery
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
を実行してみたら、ブラウザのキャッシュしか見えない。

とりあえず、パーツが届くまで、元に戻しておきますか、、、
そいえば、もしかして、OSX側から?
読めました。NTFSパーティション。(なんで?)
WDのAFT絡みで読めなかったのかな?
Win7で確認してみればよかったのかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿