2017/01/15

ホットサンドメーカー(直火)

最近、ホットサンドメーカー(直火)にハマっています。

そもそも、トースターでハムチーズサンドは、ちょくちょく作っていて、
目先を変えようと、大昔から持っていたホットサンドメーカーを、久しぶりに出してみたら、
これがハマりました。

うちにあったのは、コレ

アルミダイカスト
90°くらいしか開かず、洗いにくい。
(コーティングもないので、ゴイゴイ洗える)

最近は、「バウルー」ってのが、良いらしい。

Made in Japan、フッ素加工
(焼けたパンを取り出す時は、ナイフとか金属のモノを使わないように!)

または、「チャムス ホットサンドウィッチクッカー CH62-1039」

Made in Japan、フッ素加工、バラせる、焼き面絵柄付き


ウチのレシピ、ベーシックなBLT。
食パン6枚切り、2枚。
それぞれに、マヨネーズ、ディジョンマスタード各大さじ1、
端っこまで延ばす。

1枚の方にシュレッドチーズ、トマトの薄切り、レタスの順にのせる。

ホットサンドメーカーにベーコン薄切りだけ入れて、
強火にかけ、ベーコン炒めつつ、ひっくり返して、ベーコンの油を回す。
(当初は、ベーコンだけ別のフライパンで炒めてみた。
 直後、この油がもったいないと気づいた。)
(ハムでやるときは、オリーブオイル入れて、ハムに熱を通しておくと、いいかも)
(ここで、マッシュルーム1個、薄切りにして入れると、香りも出て、いいかも)

ちょっと焦げがついたぐらいで、ベーコン取り出し、レタスの上にのせる。

火を止めてから、大盛りになった1枚をホットサンドメーカーに置き、
もう一枚のパンで押さえつつ、蓋を閉める。
(閉まりきらなくても、焼いているうちに閉まってくる。)
中弱火で、片面1分30秒ずつ。
ホットサンドメーカーが熱くなっているので、チーズが程よく溶ける。
(予熱なしの場合は、片面2分以上しないと、チーズが溶け切らない。)

2つに切るときには、包丁の刃先でミシン目を入れてから。
(一気に切ろうとすると、潰れて溢れてしまう)

トマトの厚さ、水っぽさにもよってですけど、
マヨネーズの量にもよって、つゆだくに。(あとで気づいた)

このタイプの(ウチの / バウルーシングル) ホットサンドメーカーでは、
パンのフチは圧着されないので、つゆだく注意です。
↓コレ必須かも。(バーガー袋)、無いときには、皿の上で犬食いです。

と、ベーコンで作ると美味しいのですが、

あとで油がベタベタになるので、重曹での掃除が必要です。

マイユのマスタード、
スーパーでも売ってるんですけど、200gで、400円位。
AMAZONで、865g、915円で割安です。


追記)南部鉄器!、日本製!、焼き面分離不可
敷居有りだけどほどほど、
岩鋳 南部鉄器・鋳鉄製 ホットサンドメーカー
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【岩鋳】南部鉄器・鋳鉄製ホットサンドメーカー(おやき)
価格:4860円(税込、送料別) (2017/3/28時点)



ぴっちり密着させたい人は、こっちかな。
南部鉄器!、日本製!、焼き面分離可!
及源 ホットサンドメーカー