2022/02/28

DS-Lite(transix)のNATセッション数

前回には、i-revo解約して、BB.Excite(IPoE/DS-Lite/transix)に加入したと
書いたのだが、、、

今まで、i-revoアクセスで、そこそこスピード出ていたし、
(i-revoは、IPv4接続しかなかった)
IPv6を勉強しようという気がなかった。
(知り合いには、IPv6(Biglobe)なのに遅くて困ってる人もいる。)
BB.Exciteを試しで入ってみて、スピードテストでそこそこだったので、
これでいいじゃんと決めてしまったのだが、全くの知識不足。
やっちゃった感しかない。
(まだ、i-revo解約しなければよかった)

言いたいのは、DS-Liteでは、(IPv4)NATセッションが 1,024しかないこと。
(transix/プロバイダー側で決められているので、自前設備で増やすことができない)
(↑ないわけではないのだが、敷居が高い)
接続先がIPv6だったら、ルーター内部のNATセッション消費はないのだが、
それにしても、IPv4分として、1,024は、少なくないか?
(自分の意識以上に、世の中はIPv6対応になっているのか?)
(IPv6(DS-Lite)に変えてから、3日。
 他のことが忙しいこともあり、今のところ、つっかえた感はない。)

IPv6だと速いといわれているが、
minsoku.netとかみると、だからどうしたくらいしか速度は変わらない。
(BB.Exciteは、v4とv6と差があるが、、、)
pingも、ほとんど変わらない。
DS-Liteは、NATセッション数(1,024)が小さい。
(NTTのHGWが4,096あるのに、無効になる)
(transixは、NAT12,800割当オプション[GGGG光]あるけど、高くね?)
(家庭用は絞って、業務用には高いコースを使えってことか?)
IPoEは、特定ポートを使用するアプリが使えない。
そしたら、、
IPv4併用で、V6オプションライト、?
auひかりの、デュアルスタック、??
IPv6は、無視してIPv4(PPPoE)接続???

どこかでは、古い頭を切り替えなければいけないらしいが、
IPv6って、こんな接続の種類、制限のあるものなのか、面倒臭すぎる、
今の今では、(接続キャパを考えると)IPv4接続のほうが、良いような気がする。
自前ルーターで、なんとかさせて欲しい。

IPv4で、安くて、そこそこ速いプロバイダーは、どこかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿