2014/01/29

android (空きがあるのに) 空き容量が不足しています。

Nexus 7 (2012) / Cyanogenmod 10.2
アプリ更新時、「エラー 空き容量が不足しています。」の表示。
#英文では「insufficient storage available」

内蔵ストレージには、空き容量 6.10GBも、あるのに。

「Google Playストア」のキャッシュを消してもダメ。
「ダウンロードマネージャー」のキッシュを消してもダメ。
Recoveryから、「/cache」「/dalvik-cache」を消してもダメ。

・・・いろいろ調べてみた。

root権限必要ですが、ES File Explorerで、
/data/app-lib/(アプリケーション名)/

#(アプリケーション名)は、「設定」の「アプリ情報」から取得可。

のフォルダを削除後、更新(インストール)可能になった。

なんか、パーミッションでも、ズレちゃったのかな?

追記)root権限無しでも何とかなってしまった人もいるようだけど、
root無しでは、たぶん、バックアッブの後、初期化するしかないように思う。

4 件のコメント :

  1. はじめまして
    投稿大変役に立ちました!
    ありがとうございます(*^_^*)

    返信削除
  2. とても役に立ちました!

    返信削除
  3. root 取った SC-05Dなのですが、 /data フォルダ以下に何も入っていません。
    どうしたものなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ES File Explorerのメニューから、RootエクスプローラをONにしないと、/data以下の表示されません。
      ONにした後、再読み込みしてみてください。

      削除