2018/07/30

DELL Inspiron 3470 に社外M.2 SSD

オプションで、M.2 SSDを追加できるモデル。
(マザーボード上にSSD用M.2スロットがあるモデル)

Inspiron 3470 Service Manual
https://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpbsd1/inspiron-3470-desktop/inspiron_3470_servicemanual/system-board-components?guid=guid-1a242b1a-819c-452a-954d-472b5a443d16

DELLに電話で確認したところ、SSDが付いていないモデルでも、M.2のスロットはある。
とのこと。
心配だったのは、スロットも、もちろんだが、固定の金具。
https://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpbsd1/inspiron-3470-desktop/inspiron_3470_servicemanual/procedure?guid=guid-605cb2b6-99e4-4367-a905-f9b0fd3ba259

付いていなかったら、PCIe x16のスロットに下駄噛ませて、NVMeか、とも思っていた。
購入してみたら、固定金具(プラスチックの留め具)も付いていた。

なお、このモデル(マザー上のM.2スロット)は、SATA I/Fの模様。

社外品の
シリコンパワー SP240GBSS3M55M28

を付けてみた。

なんも無問題で認識した。

お約束。
Windows10クリーンインストール直後のCDM。

追記 : クリーンインストールには、
  Dell Recovery & Restore USBドライブの作成および使用方法
  のページから、リカバリー用起動メディアのダウンロード、作成が可能です。
  (場合によって、リカバリーエリアをSSDにcloneしておく必要あり。)
  (拡張子のないファイルをダウンロードしてしまったら、手動で、.zip を付けると、
   解凍可能。)

動作報告まで。


追記 : このシリコンパワーのSSDを起動ディスクにしたPC、
   アクシデントでコンセントが抜けてしまった。
   本当にタイミングが悪かったらしく、SSDが壊れた。
   (初期化もできなくなった。)
   「Macrium Reflect」でHDD側に毎日バックアップを取ってあったから、
   環境、データは無事で。
   SSDは、AMAZON領収書から保証交換(要2週間)してもらったが、
   急な電源断だけで壊れるもんなんだなぁと。ちょっとびっくり。

2 件のコメント :

  1. この記事によりM2.SATA SSDはB&M Key端子のものを手配したのですが、届いたInspiron 3470を開けてみたらスロットの形状はM Keyに見えました。M Key形状のスロットにB&M KeyタイプのSSDを挿しても大丈夫なものでしょうか?

    返信削除
  2. BM-Keyで問題ありません。

    >なお、このモデル(マザー上のM.2スロット)は、SATA I/Fの模様。
    M.2のSATA規格としては、MまたはBM-Keyなのですが、
    現行販売されているSATAのM.2は、BMがほとんどです。

    ついでに、この記事では「Macrium Reflect」を紹介していますが、HDDからSSDへのクローンにはMinitoolsPartitionWizard10.3が良いと思います。
    (HDD→SSDなど容量の小さいメディアにクローンできます)

    また、起動ドライブとして使う場合、BIOSから起動EFIファイルを指定しなければいけないかもです。
    (起動メディア指定だけではだめかも)

    返信削除