2019/03/26
例のトヨタ・アルミテープ
フォレスターSH XT + 感化されやすい自分の場合。
たまたまエンジンルームを眺めていたら、(どんなシチュエーション?)
エンジンカバーのクリップが経年で外れて(割れて)いることを発見した。
あっ、クリップ買わなきゃ、
クリップ入手まで、エンジンカバーがバタバタしても嫌なので、外してしまえ。
・・・(エンジンカバー外したあと)
なんだか、エンジンが静か、アイドリングがスムーズ。な気がする。なんで? 気のせい?
・・・(クリップ来た)
エンジンカバーには、吸音材も付いているし、あるべきところに。
なんだか、アイドリングの落ち着きがない。
いろいろググってみたら、
静電気がなんたら、アルミテープがどうこう、見つけた。(すげー周回遅れ!!)
(そいえば、大昔にアースベルト、チェーン、あったよねって、、年がバレる?)
なんだか面白そう。
すごく昔に買ったダイソー台所用アルミテープあるし。
インマニ、エアクリーナ、インテークの奥側、エンジンカバー前端の裏に貼ってみた。
(ギザギザはつけないで、まんま、ハサミで切りっぱなし。)
アイドリングが落ち着いた。
エンジンの掛かりが、「キュルキュルキュル、ボボボ」から、「キュルキュルボボボ」に、
(きっと、気温が上がってきたからだよ。)
いままで、
出だしもっさり、3000rpmからターボもりもり、4000rpmから、もうすぐ終わり。
って感じのところが、
出だしスイスイ、3000rpmからのもりもり感少なく、4000rpmから、もちょっとパワー。
って感じ。
出だしからスルスルしているので、3000rpmからの差を少なく感じるのか、
実質3000rpmからのトルクが落ち込んでいるのか、なんとも言えない。
(変なとこにアルミテープ貼ったから、コンピュータが困っているんだよ。)
ターボのもりもり感、力技(トルク/kgm)で押すという感じから、
スムーズ、リニアに馬力(出力/PS)曲線で引っ張る感じ。
に変化したような、、
(個人の感想です。きっと、オカルト、プラセボです。)
追記 ちょっと走ってきたら、ECUが学習したのか、
自分の感覚が鈍くなっているのか、
貼る前に近くなってきているような感じもある。
追記2:なおかつ走った後、、、
やっぱり、0スタートから2000rpmまでのアクセルのツキが良い。
ひょいっと2000rpmまで回るので、スルスルしている感じになるのか。
燃費については、、まだわからない。
(ターボが効く前の2000rpm辺りも、使えるようになってきた気がするので、
燃費も良くなっているような、、気がするのは木の精、水の精です。)
続報乞うご期待。
続報1(20190523): ちょっと最近もごもご、0からのツキが悪いなぁ、と、
こんなもんかなぁ? 慣れちゃったのかなぁ?と、、
ボンネット開けたら、、あっ、貼ったはずのテープが無い。
エアクリーナーケースに貼ったテープが剥がれて無くなっていた。
貼り直した。。。ふふーん、これですよ、これ。
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