2021/12/12

DELL Inspiton 1501 起動が急に遅くなった

購入直後のDELLノートPC Inspiron 1501 i3 / 8G / SSD / Windows10

Windows Updateをやった。
DELL Updateをやった。
ちょこちょこ環境をいじった。

後、起動にすごく時間がかかるようになってしまった。
(タイミングでSupportAssistが出る)

途中でSSDファームアップとか、あったので、これかな?とか、
BIOSで、SecureBootのところをイジると次は速い、
けど、その次の起動は遅くなってしまう。
とか、他もBIOSのパラメータをイジると速くなったように見えて、
何回か再起動後には、また遅くなっている。

えと、こゆうばあいはどうすれば?

DELLさんタスケテ、と、サポートに電話した。
このパターンはわかっていたようで、すぐに答えが来た。
「現状のRealtek Audioをデバイスマネージャ、アプリから削除、
 (バージョンダウンの形になるが)
 DELLの機種別サポートページにあるRealtek Audioを入れ直してくれ」
「今後、Realtek audio 6.0.9210.1、または、6.0.9202.1が入ってしまったら、
 また、入れ直してくれ」
とのことでした。

「SSD、SecureBootを疑う気持ちはわかるが、今回はAudioドライバーです。」
とも、

そんなこんなで、すっかりスピードが戻りましたとさ。ちゃんちゃん。

追記 で、気がついたら、WindowsUpdateから、また6.0.9202.1が
  入ってしまい、まんまと、遅くなってしまった。
  こちらは削除するのではなく、デバイスマネージャから、
  ドライバの更新で、9172を指定し直し、9202を削除しないように
  したほうが良いかもしれん。
  (削除してしまうと、また入ってしまう)

追記2 昔のデルノート(Windows10)で、Updateすると、外部モニタだけに
  表示。のパターンが有るようだ。
  これにあたったら、やっぱり削除しないでデバマネから昔バージョンを
  指定し直したほうがよいよう。


0 件のコメント :

コメントを投稿