ので、自分用メモ
最近、HDD/SSDのクローンは、MiniTool Partition Wizardを使っている。
MiniTool Partition Wizardは、最近のバージョンだと、有料版しかないのだが、
ちょっと前の「MiniTool Partition Wizard 10.2.2」だと、無料で使える。
(Windows11環境でも、いまのところ無問題)
こちら
から、ダウンロードできる。
HDDからSSDとか、容量の小さいメディアにもクローンできる。
(手順として、先にCドライブのパーティションサイズを小さくしてから、
同じパーティションサイズでクローンする)
(C:ドライブの容量を小さくするときには、再起動→CUI画面[黒バック]になる)
で、基本的には、無問題なのだが、
「富士通ノート」だけが、クローン後に起動しない。
(Fujitsuロゴ、ぐるぐるの後、バックが白っぽくなり、回復環境になる。)
(一部、DELLマシンでは、クローン後にBIOSから起動UEFIファイルを
ADDしないと起動しない。ってのもあった。)
前にも見た景色だなぁ、えと、どしたんだっけ、、
前回の処置は忘れてしまった、、、
簡単なところで起動したはずだと思いながら、いろいろバタバタしてみた。
・・・
結果、BIOS画面、Boot Deviceにて、(交換後のSSDデバイス名ではなく) 'Windows Boot Manager'
を選んだら、Windowsが無事起動した。
(デバイスの自動修復画面も出たが、、)
富士通独自に、
不具合があったときに起動する「トラブル解決ナビ」っていうのがあるんだけど、
その独自起動ルーチンの中に
「Windows Boot Manager」という名前でないと正常起動しない。
と、設定されているでわ?
と、設定されているでわ?
そんな気がした今日このごろ。
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