2011/01/28

FreeNAS で100MB/s超えたい

知人がNASを検討していたので、流行りもので「FreeNAS」ってどうよ。
と、勧めてみた。
ウチでもFreeBSDのNAT/SMB/AFP/DHCPサーバが動いているので、なんとかなるだろと、
中途半端なNAS箱を買うより安いし、なによりスピードが期待できそう。

ギガEther付きのコンパクトマシンで、DELLのGX280(SFF)を選んだ。
(今回は、RAIDは考えなかった。)
メモリー1GBと、2TB(だったかな?)シングルで、ちゅるちゅるっと数分でインストール完了。
(ほんとにインストールできたの?)
例によって、CrystalDiskMark3.0。
Seq Writeで100MB/sを超えたように見えた。(気のせいか?)
(セットアップ、動作確認後、持ってっちゃったので、再確認できない。)

100MB/s(?)、すごいじゃん。 も一度、試してみよう。
別のGX270で、768Mのメモリーと、80GB(SATA)のHDDで、、

Read 47MB/s , Write 60MB/sしか出ない。
(それでも十分なスピードがあると思うけど)

2TB(HGST) と 80GB(Seagate)のHDDの世代の違いか、

はたまた、915と、865のチップセットの違いか、

むむむむむ。



trad 43pcs 精密ビットセット LT-43
trad 43pcs 精密ビットセット LT-43

[HGST [日立グローバルストレージ]]0S02602 [2TB SATA300 7200]

[HGST [日立グローバルストレージ]]0S02602 [2TB SATA300 7200]

0 件のコメント :

コメントを投稿