2022/03/08

NEC Aterm 自動判定 繋がらない

WiFiルーターが、経年で不安定になってしまったので、
Aterm(WG2600HP4)に交換。

NEC IX2105に接続して、セットアップした。(余計な機能を停止する)
モード切り替えスイッチは、RT。自動判定もON。
その時は、WiFi繋がった。

場所を変え、
NTTのHGW(ホームゲートウェイ)にAtermを接続、、WiFi回りで繋がらない。

プロバイダーは、ぷらら。

NTTのHGWに、有線接続してみたら、繋がっている。

Atermに有線接続、接続状況を見てみたら、IPv6だけ繋がっている。

自動判定では、transix

NTTのHGWにPPPoEの設定が入ったままだった。
ん~~、IPv6のメリットもあるけど、デメリットもあるし、、
「自動判定」をオフにして、ローカルルータにしたら、無事接続できた。
(そこは、簡単には、Atermをブリッジにしろよ、という説もある。)
(もっというと、WG2600HP4の方に任せる形で、HGWの設定を消せよ。
 という説もある。)

IPv6面倒くさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿