2020/04/04

HP ProDesk 600 G3 SFF Windows10クリーンインストール(NVMe SSD)

HP ProDesk 600 G3 SFFは、M.2(NVMe)のSSD(2230/2280)が入るモデルなので、
HP マニュアル ページ36
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c05387888#page=36

WDの(NVMe)SSDを購入。クリーンインストールを企て。
(BIOS VersionUpが、BIOS画面から直接行えるのもいいですね) 

(マザーボード側に、SSD固定のネジが付いていない時もあるので、要確認)
HPのノートは、M2.5だったか、M2だったか、、、うろ覚え

買ったのは、これ WDのNVMe 250GB


認識は、無問題。
(NVMeでも、なおかつ高速なものを入れるのなら、ヒートシンク必要かな。
高さ注意)

Microsoftからダウンロード、作成したWindows10のインストールDVDから、
クリーンインストールしようとしたら、AHCIのドライバーでつっかえた。

IRST 15.9.8をダウンロード、ほどいてUSBメモリーに入れ、読ませてみたけど、
結局うまく行かず、、、
しばらく悩む。。。

機種別のサポートページに掲載はないのだけれど、
「HP Cloud Recovery ツール」っていうのが使えるみたい。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c06177100
早速(別のDELLマシンにて)ダウンロード、実行、、、
が、モデル番号の入力で、蹴られる。
むむぅ。だめですか?

よくよく見たら、個人向けモデルとビジネス向けモデルとで、
別の「HP Cloud Recovery ツール」があった。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c05318900
モデル番号、他の入力も受け付け、(当PCで作成すると入力不要)
インストールUSBメモリの作成ができた。
(ウチのUSBメモリーが遅いのか、ちょっと時間がかかった)

(DELLとかでも、最近のは、インストールUSBメモリの作成できますね。)

作成したUSBメモリーからUEFI起動。
無事、Windows10インストール完了。

のち、そのUSBメモリから、SWSETUPフォルダをHDDにコピー
下記、実行。

Softpaq Download
C:\SWSETUP\AppInstl\setup

HP System Software Manager
C:\SWSETUP\AppInstl\SSM

HP Software Setup (Drivers,Applications)
C:\SWSETUP\AppInstl\HPSoftwareSetup
 
サポートページも確認して、ドライバーのアップデートも行う。

インストール直後のWindows10は1809(だったか)なので、最新まで追っかけ。

0 件のコメント :

コメントを投稿