2020/05/16

デスクトップPC、コイン電池交換後、起動できない。

いまさら、なんだけど、
自分的に何度も同じところで、、気がつくのに時間がかかったりするので、
忘れないようにメモ。

コンセントから暫く外していたPCとか、(BIOSバージョンアップでもあり、)
起動すると、Low Batteryとか、Time & Date Not Setとかのエラー。
これは、コイン電池だわ。と、交換した後、Windowsが起動しない。
Boot Device not Found 
とかになる。

あら、どうしましょ。で、しばらく悩む。
結局、電池がなくなってしまうと、BIOS(UEFI?)の設定を保持できず、
UEFIと、Legacyが変わってしまったり、
(Windows Boot Managerがリセットされたり)
IDE、AHCI、RAIDのモードが変わってしまったりする。

電池を交換した後、
起動できていたときのモードに戻せば、無問題。
(自動修復の後、通常起動を選択)

そいえば、話は違うが、Windows7から、10にするのに、
LegacyUSBを OFF にしないと、アップグレードできないのも、あった。
(これも、なんども、思い出すまでに時間がかかっていたりする。)

BIOSが絡まっているときに、コイン電池を外すと、動くのもあったりして、
なかなか面倒くさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿