2020/12/28

SONY VAIO Pro 13(SVP132A1CN)のSSD

動作が不安定な(というか立ち上がらなくなってしまった)VAIO
復旧を試してみたのだが、どうにもうまくできない。

しようがないので、Assistボタン→Windows10インストールディスクから起動
コマンド画面から、「xcopy -e ごにょごにょ」として、
USB-HDDにDocuments、Desktopとか、退避

続けて、Assistボタンからリカバリーを試すも、「リカバリーが壊れています」と、
リカバリーできない。

むむう。

別のPCで、Macrium ReflectのRescue Discを作り、USB-HDDにSSDのイメージコピー。
途中でリードエラー出た。このSSDは、もうダメってことか?

分解、SSDの確認、、うんうんPCIeか、、と、安易に判断。
(後でわかった。これは、PCIe(NVMe)ではなく、PCIe(AHCI)規格でした。
 ほとんど流通してないようです)

USB-SSD(PCIe/NVMe)のアダプタに付けてみたら、中身が見えない。
アダプタが悪いのかなぁ? そこまで壊れてしまっているのかなぁ??

AMAZONで、PCIe(NVMe)のSSDを買って、取り付け。
Windows10のインストールは、できた。(SSDも見えていた)
が、なぜか起動しない。
、、、
よくみたらBIOSでSSDの認識していない。

どすんのこれ?

ぐぐってみたら(もっと先にググるべきでした)、M.2 SATAが刺さるらしい。

SSD(M.2 SATA)を買い直し。


BIOSで認識した。

気を取り直して、Windows10を再度インストール。
無事起動。

次の問題、WiFiを認識しない。
それらしきドライバーを入れてみたが、なんか、不安定。
電源断からの起動では、動作(認識)する。再起動では、動作しない。
(ということがわかるまで、ずいぶん時間を要した)

リカバリーエリアからの「install.wim」をごにょごにょしてみたり、
Driverscapeから拾ってきてみたり、

いろいろがちゃがちゃしてみたのだが、
なんてことはない、SONYのサポートページから(8.1用の)ドライバーを入れ、
有効化したら無問題になった。

ずいぶん時間がかかってしまいました。

0 件のコメント :

コメントを投稿