2022/11/15

PayPay銀行とezweb.ne.jp、設定変えてもメールが来ない→解決

ezweb.ne.jpメールを使っている知り合いのところで、
PayPay銀行からのメールが届かない。

もちろん、My auからのメール設定は確認した。
受信ドメイン指定もした。
それでもメール来ないから、メールフィルターを全部解除した。
(auのサポートにも電話して、フィルターが掛かっていない状態の確認もした。)

で、迷惑メールは来るのに、PayPay銀行からのメールだけ届かない。

その知り合いさんは、納得行かないとして、PayPay銀行のサポートに
何回か目の電話した。

ちょっと強めの表現で、「上司出せ」じゃないけれど、
「au側には確認をとってある。
なんでメール来ないのか、ちゃんと調べてくれないと困る。」
という意味の言葉を言ったらしい。

数時間後、PayPay銀行から返答があった。
PayPay銀行側の不備で、ezweb.ne.jpにメールが飛んでいなかったと。
(個別の問題だったのか、詳細不明)
その後は、無問題でezwebにメールが届くようになった。

PayPay銀行さん、つまらないところで不具合出さないでくださいよ。
ちょっとびっくりな今日このごろでした。

7 件のコメント :

  1. 初めまして。
    Googleサイトのページを見させてもらいました。
    わたしもGoogleサイトを使い始めていますが、9月1日に公開してから、いまだにGoogle検索に出てきません。
    Googleサーチコンソールの結果も、問題無いの表示でした。
    そこで、貴Googleサイトでは、どのように設定されているのでしょうか。
    よろしければ、おしえていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      Google検索に出ないとのこと、
      例えば、登録のURLをシングルクォーテーション「'」で囲み、
      'https://sites.google.com/view/pon250'
      Googleで検索したら表示されますか?
      表示されたら、Google検索の対象になっています。
      あとは、特にSEO対策できる設定はないので、
      (Googleアナリティクスとのヒモ付はありますが、)
      タイトル、見出し、本文に、検索されたい単語、文章を盛り込むしかないと思います。

      削除
  2. 早速のご回答、ありがとうございます。

    >> 例えば、登録のURLをシングルクォーテーション「'」で囲み・・・
    この操作をしましたところ、結果無し、表示されませんでした。

    ということは、まったくの検索対象になっていない、googleからは見えてない、ということですね。

    そこで対処の方法ですが、新しくGoogleサイトを作って、そちらに乗り換える、という方法はどうでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Googleサイトのドメイン「https://sites.google.com/view/xxxxx」の場合、
      編集画面の右上3点リーダーから、コピーの作成ができます。
      コピー後、サイト一覧に戻ると、「コピー・・」があるので、それを編集、公開すれば、違うURL(↑xxxxxの部分)で公開することができます。
      (元のサイトは、名前を変えて、非公開にしておくと良いと思います)
      または、独自ドメインとのヒモ付があるのなら、
      そのDNS設定の問題もあります。
      (TXT:google-site-verification・・、CNAME:ghs.google.com.)
      を確認してください。
      古い記事ですが、こちらも参考にどうぞ。
      http://pon250-1.blogspot.com/2015/02/blogger.html
      (記事では「m.」ですが「www.」の変更も可です。)

      削除
    2. いろいろと、ありがとうございます。
      コピーを取りましたが、コピーの保存先がGoogleドライブになってしまいます。
      これでよいのでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    3. Googleドライブで良いです。
      元のGoogleサイトも、Googleドライブに保存されています。

      削除
  3. ほんとうに、いろいろと、ありがとうございました。
    素人の質問で、すみませんでした。
    これで検索に乗るまで待ちます。
    結果が出たら報告します。
    ありがとうございました。

    返信削除