2022/10/30

SoftBank光(国外IP?)と、さくらインターネット

知人がSoftBank光に引っ越しした。
そしたら、
さくらインターネットのメール(送受信)ができなくなった。と。

調べてみたら、
SoftBank光に接続すると、国外IP(グローバルIPv4)を割り当てられるらしい。
さくらインターネットでは、国外IPからのメールサーバーログインについて、
(初期設定では)アクセス制限=有効になっている。
(コロナ前とか、海外旅行に行ったときに自分のメールが読めないと、よく言われた)

さくらの会員メニュー/コントロールパネルで、国外IPアドレスからのアクセス制限
を無効にすれば、メールの送受信はできるんだけど、、、
(サーバー側のIPv6を有効にすればいいのか?)

他のサイトでも、国外IPを弾いているところもあるみたい。
次に問題があったら、プロバイダー変更を検討してくださいと、伝えた。

国内(APNIC)のIPv4が、2011年に枯渇してしまっているのは、そうなんだけど、
SoftBankさん、(IPv4の64分割とか)他の方法は採用してもらえませんか?
(今度、どこの国のIPv4なのか、よく聞いてみよう)

追記) となると、Softbank WiFiスポットからも、さくらのメールが取れないってこと?

0 件のコメント :

コメントを投稿