2024/03/30

BB.ExciteからOCNインターネット(ドコモ光)に変更(開通後)

OCN(ドコモ光)から、接続IDが届いたので、
(回線の切り替えは、まだ、数日後、、)
とりあえず、PPPoE(IPv4/IPv6)で接続してみた。

speedtest.netで、比べたところでは、
以前のBB.Excite(IPoE/transix)で、下り500Mbpsほど出ていたものが、
OCN(PPPoE)では、300Mbps位に落ちてしまった。
(PINGは、15前後で、あまり変わらない)

追記) 後に、OCN(PPPoE)でも、500程の速度が出るようになった。

うぅーん、ちょっと悲しい。
(下りスピードだけでいうと、回線が切り替わったあとに、OCN(IPoE)も
 試してみないとわからないが、、)

でも、気のせいかもしれないが、BB.ExciteのIPv6(transix)より、
Webページの表示が、ほんのちょっとだけど、表示が早くなったような感じする。
(プラセボ??)
勝手な思い込みかもだけど、DNSの引き、キャッシュとか、NATキャッシュとか、
で、自前ルーターでやったほうが良いような気がする。
(PPPoEのオーバーヘッドより、自前ルーターのメリットのほうが大きい気がする)
(自前ルーターは、ウチでは全くオーバースペックのIX2106使ってる)

・OCNの自動DNSでは、以前からトラブルあったりするので、
 CloudFlareの「1.1.1.1」に設定した。
 (OCN、PPPoE接続の自動DNSは「210.145.254.125」になっていた)
 (IPoEのときには、CloudFlareのIPv6のDNSを指定していた)

・ルーターの(数日間の)ログでは、
NAPT Cache - 164 entries, 65371 frees, 2166 peak, 306091 creates,・・
(このときは予備のIX2105で接続した)
 に、なっていた。
 NATに関しては、ムキになってテストしてないのだけれど、
 「2,166 peak」ってことは、transix、OCNバーチャルコネクトは、
 MAX 1,024なので、ピークでは足りていない?(待たされている??)

以前のBB.Excite(DS-Lite/transix)の時には、NATセッション不足の感覚は
なかったんだけど、、
VNE(DS-Lite/transix)さんが、わからないように、なんとかしてくれた
っていうことか?

IPoE、PPPoEのメリット、デメリットは、どこを指して言うのか、
判断が難しい。(数字にしにくい)
(大きな1ファイルだけの転送スピードと考えるのか、複数転送のスムーズさで考えるのか)
(どっちにしろ端末数が多くなったら、IPoEはダメ(NAT少なすぎ問題)なんだけどね)

考えていると、夜も寝られず、昼寝している今日このごろでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿