2021/06/26

桜島溶岩プレート買ってみた。

今まで、5年以上(月1回〜)、富士山溶岩プレートを使っていたのだが、

↑こんな感じの、30 x 40 x 2cmのものを使っていた。
(一口コンロには大きすぎて温度差で割れたのか?)

クラックが入って、その後、数回の使用の後にクラックが反対側まで到達、
これって大丈夫かな?と、片側だけを持ち上げてみたら、グニュっと分離した。
真ん中で割れたので、えと、これ、一人用としても、ちょっと使いにくい。
(脂が落ちても良い大型炭コンロだとよいのかもだけど、
 ウチにあるのは、ガス一口と、大きくない炭コンロなので難しい)

溶岩焼きは、我が家の定番メニューなので、プレートがないと寂しい。
溶岩プレート物色開始。

どうせなので、富士山以外の(国産)溶岩プレートってどうよ、と、
見つけやすいところに飛騨、桜島、阿蘇があった。

AMAZON、楽天に出品していない業者も多数あるので、
飛騨溶岩プレート、桜島溶岩プレート、阿蘇溶岩プレート、、で検索してみて下さい。

飛騨のものは、ちょっと細かい気泡(隙間)が多いような気がして、
阿蘇のものは、桜島と比べて、いろいろ悩んだんだけど、、、  

結局「株式会社村山組 桜島溶岩加工センター」さんに、
25角 2cm厚 3,000円のものをメール問い合わせしてみた。
(今時、注文(問い合わせ)フォームを用意しておけよ、というのあるが、)

本体(税抜) 3,000円、代引のみはいいけど、
ホームページ記載の金額と、問い合わせ返信での金額が、違いすぎる。
代引き手数料 違う。
商品梱包代 違う。
送料 違う。
なんのためのホームページだよ。
独自送料を使うのなら、ヤマトを案内するなよ。
(送料、手数料、消費税、、等々で、5,885円になった)

梱包代どうこういうのなら、商品に含みとして高めに書いておいて、
あとから、工場直送なので、これだけサービスしておきました。
の方が、よっぽど好感度になるのに。
こまけぇことはいいんだよ。の職人気質なのか、
小売店ではなく、石屋なのか、
一言いいたくもなったが、プレート欲しさに、我慢した。

金額確認の上、正式発注のメールを送り、すぐに発送してもらった。
(モノタロウのダンボールで来た。)

写真では、研磨が入っているようで、(説明では「研磨なし」となっている。)
現物きたら、研磨はなかった。
(光を反射するほどではない。が、触るとスルスルのところまではあった。)
研磨オプションつけたら、いくら増しになるのだろうか、
(お手軽コースはともかく、デラックスコースでも研磨なしなのか?)

で、角の面取りはあって、丁寧なようで、
溝切の部分は、浅い側と深い側と、深さに差があった。
(ま、焼く面には関係ないし、脂が回り込まなければいいだけだから、)

後で気がついたのだが、桜島溶岩プレート(取っ手付き大型のもの)の
レビューで、2回目で、油が裏面まで滲みてくる。
初回でクラックが入ってしまった。というのがあった。
(ウチのは大丈夫かな?)

もちょっと予算をとって、富士山溶岩、泡の入り方が選択可、早割れ保証のある
溶◯工房さんがよいのかもしれない。
桜島溶岩プレートの(20x20x1.5cm)だったら、「薩摩どん」さんが、
1,980円(税込)+送料でお気楽価格(わかりやすい価格表示)かも。

とりあえず、物色〜到着まで、
次回は、実食!!

0 件のコメント :

コメントを投稿