2022/01/21

桜島溶岩プレート買ってみた。(その後)

以前の続き

桜島溶岩プレートを半年(月2回以上)使ってのレビュー

・真ん中あたり、10cmほどの(油が吸われる)スジができた。
 すぐに割れるとは思わないが、どうなのこれ?
 泡穴が少ないほうが、蓄熱はいいと思うのだが、割れやすいという説もある。

 原石のどこを切ったかの石目(大きな石でも筋目がある)によるのかもしれない。
 職人さんには石目が見えているのかもしれないが、、どちらにしろ、
 買う時に選べない。

・ちょっと、間を開けてしまった時には(薄く)カビ出た。
 重曹水で煮込めば、油脂も取れて良いらしい。
 が、ウチでは、プレート熱くして、熱湯+たわしで、、見なかったことにした。
 置き場所(直射日光が当たるとか、湿気とか)、新聞紙でくるむとか、使用頻度も、
 考えたほうが良いかもしれない。
 (我が家では、新聞紙にくるみ、適当な箱に入れて保管している。)

・熱湯+たわしで表面の油脂は取れるが、(焼き始めは、油しないとくっつく)
 油の多い肉、後半戦では、脂が、、、溝切りあってよかったと。
 エリンギとか、きのこに脂を吸わせてもおいしい。
 特に角のところは油が溜まるので、キッチンペーパーで拭きながら焼いてる。

これ(桜島溶岩プレート)が割れてしまったら、次は、阿蘇かな?
価格も安いものではないのだけど、美味しいお肉が食べられることを
考えると、コスパは悪くないと思う。


0 件のコメント :

コメントを投稿