2022/06/12

iMac 2013 外付けSSDから起動しない

iMac 2013 Mojave
内蔵HDDで起動できるけど、めちゃくちゃ遅くなった。
ので、外付けSSDにOSをインストール。
しばらくは、外付けから起動できた。

どこからか、内蔵HDDからしか立ち上がらなくなった。

システム環境設定-起動ディスク で、外付けを選んでもだめ。
[option]起動も出なかったりする。

セーフモードで、sudo kextcache がどうのこうの、やってみた。
shift起動、ログイン画面には、SafeBootの表示あり。
ログイン後のFinderに、SafeBootの表示なし。
ので、terminal で、Safeでなければいけないものは、受け付けない。

じたばたしていると、まれに、外付けから立ち上がることもある。
すかさず、起動ドライブの確認。
電源切って、入れ直すと、また内臓から立ち上がる。

外付けから起きたときに、内蔵HDDをフォーマットしてしまえばよいのか、、

それとも、コレ、分解しなくちゃだめでしょうか、、
(ヒートガンも持ってるけど、画面が簡単に割れるらしいので、やりたくない)

、、、じたばたせずに、なんとかメロンか。

追記)心の準備をしてから、内臓HDDをSSDに交換した。
  画面を割らないように、ヒートガンで温めつつ、
  プラバンのようなもの(ブリスターパッケージのかけら)で
  ちょっとずつ、慎重に、、
  (YouTubeにも手順があるが、手間がかかるところが端折られている
  というか、倍速再生されていて、、ここは時間を掛けることが大事)
  でも、画面下側が取れなくて焦った。
  クレカのようなもの(AMAZONギフトカードが超便利)で、
  画面上側に1-2mmほどズラして、隙間にプラバンをつっこみ、分離した。
  繋がっているケーブルは、2本だけなので、気が楽。
  内蔵SSD、快適。


0 件のコメント :

コメントを投稿