2015/05/18

リモートデスクトップ TeamViewerとAnyDesk

TeamViewerAnyDeskは、インターネット越しに、ルーターの存在も意識せず、即、リモート接続(リモートデスクトップ)のできるアプリケーションです。



TeamViewerは、個人利用はフリー、商用利用は\69,100 \89,800です。

接続する側に、TeamViewer Portable、接続される側に、TeamViewer QuickSupportを使うと、単体利用可(インストール不要)で、余計な常駐もありません。
また、Windows、OSX、iOS、Android対応です。

リモート越しのファイルの転送はドラッグドロップ(またはファイル転送ウィンドウ)で可。
[半角/全角]キーで、IME(漢字入力)の切り替えも、無問題です。

「接続する側」で接続を切ると、「接続される側」も切れます。
また、リモートで「接続される側」を再起動しても、(「接続される側」の操作なしに)再接続が可能です。

使い勝手はとても良いのですが、
短期間に?、数人(十数人?)と、接続すると、「商用利用には金払え」と警告あり。
(ダイアログに返事をすると続行できますが、その後、5分制限になるとか?←不明)
どのタイミングで商用利用の判断になるのか、よくわかりません。
もうちょっと安価だったら、すぐ金出しちゃうのですが、、、
また、バージョンアップも、そこそこの金額で。。。えと、



AnyDeskは、個人利用フリー、
商用利用は€290 (\39,000位) /  €60 (\8,000位)/年もあり。

接続を始めるまでの手間は、(TeamViewerと比べると、確認ダイアログが多いですが、)大して変わりません。

今のところ、Windows版のみ。
追記:現行は、OSX、iOS、Android対応してます。

単体(インストールせず)起動可能。

リモート越しのファイル転送はコピーペーストで可。
IME(漢字入力)の切り替えは、[半角/全角]キーでは出来ませんが、言語バーのクリックで可。
IME切り替えできてしまえば、漢字入力も可。

接続終了後、インストールのお勧め画面あり、
インストールしてしまうと、常駐してしまい、いつも接続待ちになります。
(スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中に入っているので、削除すれば常駐しません。)
インストールの後、パスワードを自分で設定すると、無人運用も可。

なお、作業終了時、Windows8では、リモートで「接続される側」の接続を切ることが出来ましたが、
Win7では、リモートで接続を切ることが出来ませんでした。




結論でいうと、
TeamViewerは、動作的には、全く文句ないんですが、
個人利用と商利用の判断がよくわからない。
何人かとリモート接続した後に、いつ警告が出るかと思うと、 心臓に悪い。
例えば、フリーでは、1セッション10分までとか、機能限定版として、数千円とか、基準をはっきりして、出してくれたら嬉しいです。

AnyDeskは、ちょっと使い勝手が (TeamViewerに比べればだけど)、、
とはいっても、ちょっと前のVPN(PPTP)回りでのリモート接続に比べれば、インストールも不要で、ルーターの設定もなく、IPアドレスがーとかも無くて、全然楽ちんなわけで、

今のところは、Windows同士のリモート接続としては、AnyDeskがイチオシかなと。

追記) AnyDesk(1.3.2)の不具合なのか、環境の問題か、
 なぜか、勝手に複数のAnyDeskが起動してしまい、番号の表示ができないことがあった。
 (複数起動してしまったAnyDeskを終了したり、何度かやり直すと表示できる。)
 もうちょっとバージョンが進むまで、待ったほうが良いのか?

追記2)AnyDesk(フリー版)だと、管理者権限が必要なアプリ、設定は出来ません。
 不用意に起こしてしまうと、リモート側から、閉じることも、移動も出来ず、
 接続される側にて、オペしーションしないと先に進まなくなることもあります。

追記3)AnyDeskは、ノートン先生に嫌われているようです。
 ノートンがインストールされているPCでは、ダウンロード直後に削除されます。
  v2.1.0では、ノートンと仲良くなってるみたい。

4 件のコメント :

  1. 最近 AEROADMINを使い始めました。いいアプリですよ。動作は重くない・・・あなたもやってみてください

    返信削除
    返信
    1. 回し者?いろんなRDPの評価ブログに同じコメント書いて回ってるけど

      削除
  2. ロシアのソフトですか、
    TeamViewerも、AnyDeskも、リモート情報(通信内容は?)取られているといえばそうですが、
    日本語でのレビューを書いている人が皆無で、もうちょっと様子見です。(小心者の筆者です。)

    返信削除
  3. AeroAdmin は無料版だと、ファイル転送ができないのですね。日本語サイトもありますが、そちらだとダウンロード可能バージョンが古い(11月現在だと、en:4.4、jp:4.3)。そして日本では普及していない。微妙な感じですね。。。

    返信削除