2020/10/16

2.5 SSDが極端に遅い→解決(ホントに??)

某Amazonで、半年前ほどに購入したSSD。
Crucial BX500(並行輸入品)。
めちゃくちゃ遅い。
1MB/秒以下の転送速度。(なんのFDDだよっ!)
(たまに100MB/秒がある)
(CrystalDiskMark(1G)では、Read 150MB/sの表示が出る)
Windowsの起動は、HDDより、遥かに遅い。
初めは、もちょっとサクサク動いていたはずなのに。
(他のBX500は、大きいファイルをコピーすると、途中で5秒間ほどプチフリする)

納得いかないので、「保証適用、交換希望」を申し出た。
ショップ側からも、すぐに返事(Amazonメッセージ)来た。

返品するんだからと、遅いながらも動作するので、
SSDをクローン取って、、(途中、温度が70℃越してた)
Crucial Storage Executive で、Secure Eraseした後、、
、、
まてよ、もしかして、と、、
クローンを戻して、再度起動してみたら、速度が戻っている。
(でも、も一回考えると、、こんなんでいいのか?)

あぁ、これぢゃあ、クレームつけれない。
検品したら、「問題無し」で戻ってきてしまいます。
ちょっと様子見するしかないぢゃないですか。

こういうときに、[並行輸入品][海外パッケージ]より
[国内正規代理店品](Amazon直販)を買っておいたほうが、話が早いかも。
販売店ではなく、国内代理店(またはAmazon)に文句が言える。

もっと確実に壊れてくれたら、交換できるんだけど、
この先、だいじょぶかなぁ、ちょっと不安。

全体消去しないパターンで、
追加記事書きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿