2022/03/29

OCN DNS障害 → PublicDNSに変更

フレッツ光 + OCN (昔ながらのIPv4接続)で、
Yahoo、Googleは、繋がる。(再読込も問題ない)
特定サイトに繋がらない。
なにかメンテ、トラブルかと、1、2日待っても繋がらない。
(その特定サイト、別の場所(別のプロバイダー)では、繋がる。)

では、OCNで特に大きな障害は出ていない模様。

pingを叩いても、返事なし。(というか、IPが見つからない)
あら、DNSが引けてない。

ググってみたら、
OCNのDNSで随分前から、たびたび障害があるみたい。

天下のOCNさんが、こんなんじゃ困ります。

IPv6も、いろいろ面倒くさいことになっているし、
JPIXのトラフィックも、倍々に増えてます。
2017年 0.5TB/sec
2020年 1TB
2022年 2TB

設備投資が追いつかないのでしょうか?
DNSサーバー向けのアタックが流行っているのでセキュリティのためでしょうか?

でも困るので、とりあえず、PublicDNSを使うということで、
(CloudFlare:1.1.1.1、Google:8.8.8.8)
何か、不都合、不具合があったらまたその時考えるということで、

追記) PublicDNSをググってみたら、機能付きPublicDNSとか、
Secure、AdBlock、VirusBlock、malwareBlock、AdultBlock
あったりして、なかなか楽しい。


0 件のコメント :

コメントを投稿