2022/03/26

ぷらら光メイトwithフレッツ、WiFiルータレンタル

知り合いのところで、、そもそもぷららに入っていた。
ぷららが、一時期、非常に遅くなってしまったことがあって、
(日中でも切れてしまうことがあった)
そのときに、i-revoに乗り換え、ぷららはメールのみに変更した。
2022/5で、i-revoサ終、どうするよ。ということで、
出戻りぷららということになった。

ついでなので、IPv6(PoE)の形でと。
(コラボでもよかったのだが、以前の激遅ぷららを知っているので、
 何かあったら、すぐにプロバイダを変更できるようにコラボしなかった。)

NTTのHGW(ONU)は、400番台。
持っているWiFiは、Atremの1900HP2
AtermのIPv6対応表を見ると、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
v6プラス,transix,IPv6オプションは対応しいてるが、
OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクトは、対応していない。
(IPv6面倒くさい!!)

ぷららに電話でコース変更をした時に、対応ルータについて聞いたのだが要領を得ない。
で、結局、現状機器で繋がらない。
(こんなこともあろうかと、i-revoは、解約しないでおいた)
面倒くさいから、WiFiルータをレンタル(無料)することにした。
(WiFiルータが来るまで、i-revo接続に戻した)

来たのは、I-O DATAのWN-PL1167EX03
ぷららのマイページから
https://www.plala.or.jp/ipv6/kaitsu/
IPv6開通手続きが必要なことも、後でわかった。
(レンタルWiFiにペラ紙の説明書がついていた)

まだ、NTTのHGWにi-revoの契約が残っている。
削除の方法がわからなかったので、(電話設定以外)初期化し、
WN-PL1167EX03を繋げたら、(特に設定もなく)開通した。

早速スピードテスト
https://www.speedtest.net/
プロバイダーにASAHI-net出てきた。
VNEにASAHIネット使った「v6コネクト」ということが判明。
(ぷららでは、接続形態によって、v6コネクト、OCNバチャコネ、transixがある。)
スピードは、(有線で)600Mbps出た。

WN-PL1167EX03が、ちょぼいルータに見えるけど、(↓仕様)
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-pl1167ex03/spec.htm
こちらは、使用人数(端末)も少ないし、しばらくは大丈夫でしょ。
と、i-revo解約した。

やっぱ、IPv6面倒くさい。

0 件のコメント :

コメントを投稿