2023/12/04

iMac(Mid2010)にBootCampインストール、、悩んだ

いまさらMid 2010のiMac(モデル11,2 i3,21.5インチ)
にBootCamp入れてみた。

予期せずiMacを入手したので、BootCamp入れてみたら、
あら、こんなに面倒くさかったんだっけと、ずいぶん悩んだ。
以下長文

用意した(Windows)DVDは、Win7(sp1)とWin10(1903)
(このiMacはWindows10認証済)

どこか手順が間違っているのか、
Boot Camp アシスタントで「インストールディスクを作成」のメニューが出ない。

しようがないので、手順を端折って、
(内蔵ODDが不調なので)外付けODDから起動させようとしたが、
Boot Camp アシスタントからの再起動時にDVDから起動できない。
(Win7のDVDを入れておくと手順が進むが、起動できない)
(Win10のDVDを入れておくと「Win10はだめです」として進まない)

なんとかWin10(1703)を用意し、
まずWin7のDVDを入れておいて、Boot Camp アシスタントの手順を進める
再起動時にWin10(1703)のDVDに差し替える。
起動失敗するので、電源OFF→ONのときにoptionキー押して、
起動をWin10メディアにする。

Windowsインストール画面まで行けた、が、
MBRがなんちゃらで、インストール出来ない。
(その前に適当なHDDを入れてOSXをインストールしたのでMBRだったのかも)
→OSXをインストールし直し(10.13)
ディスクユーティリティの表示メニューで「全てのデバイスを表示」を選択し、
デバイス名から消去を行い、OSXを再インストールした。

Windows10インストール完了後、画面真っ暗になる。
解像度が変わるタイミングで真っ暗になるので、グラボのドライバー周りの
問題なのかと、Safeモードにして、デバイスマネージャーと戦う。
→グラボではなく、モニターの認識が変だった。
「非pnpモニター」になっていたので「LCD1920x1080」に変更したら
真っ暗はなくなった。

Windows側のBootCampアプリがインストール出来ない。
ドライバーは、なんとか当てられたので、
どうせOSXとの切り替えはoptionキー起動だし、まっいいか。とする。

ここまで何日かかったよ、、トホホ。

その後、不安定、Safeモードでも起動しなくなった。
Win10(1507)から入れなおして、22H2にはなったが、
ネットにつなぐと勝手なドライバーを読み込んでしまい、不安定になる。

OSX10.13からのBootcampでは、(Bootcamp5)Windows7,8用のドライバー
しかダウンロードできないので、
とりあえず、ネットに繋がずに、USBメモリー回りで、
DriverScape
https://www.driverscape.com/manufacturers/apple/laptops-desktops/imac11%2C2/9554
からのドライバーを入れたらどうか、試行中。

モニターは(非pnp)のままだけど、
DriverScapeからのMobility Radeon HD 4670を入れたら落ち着いたみたい、、
、、な、気がしていただけだった。。。。

OSX側に切り替えて、アップデートを当てたらハマった。
ぐりぐりしていたら、OSXは動くようになったが、
Windows10が起動しない(TT)
(起動ディスクにMacintoshHDが表示されないし、、)

その2→納得いかないのでリベンジ に続く(予定)←イマココ

0 件のコメント :

コメントを投稿