2023/12/29

TP-Link CPE510 ファーム バージョンアップしたら速度アップした

2年ほど前に購入のTP-Link CPE510
順調に動いていた(距離 150m程)のだが、最近ちょっと不安定な気がしたので、
設定の見直しついでにファームのバージョンアップした。

ファーム(ハードウエアバージョンv3.20)はこちら
##注意##
当方の持っているものは、ハードウェアバージョン '3.20'
LANコネクタ近くのバーコードのついているシールから確認する。
↑上記URLの中で、ハードウエアバージョンを選択する。
(真似するときには、ハードウエアバージョンの確認が必要)

CPE510(JP) 2.2.0 から、0.0.1アップ
CPE510(JP)_V3.20_2.2.1 Build 20230616 にした。

ファームをダウンロード、zipを解いて、準備。
[select]して、[upload]、、に、なぜか引っかかる、、画面を変えたりして
2,3回やったら続行した。(設定内容[KEEP]で更新した)

バージョンアップ前のスクショはないけど、DOWN/UP共に 80〜90Mbpsほど
(検証用に、AP/CL 2台を30cmほどに並べている)
有線LAN部が100Mなんだから、こんなもんだよね、と思っていたのだが、

ファームアップ後

なんだか、下り 164.40Mbpsも出ている。
(あらっ?って思って2回やってみた)
これって言うのは、有線100Mだけど、全二重で200Mってこと?

ちょっと嬉しくなったので、ご報告

0 件のコメント :

コメントを投稿